2009-01-01から1年間の記事一覧

シリアル通信のテストに便利そうなソフト作ってみた

SerialViewer シリアルでPICとかに任意のデータを送ろうと思っても一般的なターミナルソフトはなんだか使い方に慣れなかったので、C#の勉強も兼ねて作ってみました。 主な機能 ・ポート番号、ボーレートを自由に選択できる ・文字として送信するか1バイトの…

PIC内蔵EEPROMへのアクセス

PIC

PIC16F887で内蔵EEPROMへの読み書きができました。 といっても実作業はほとんどなしで、データシートに読み書き用の記述例があるからそのままそっくり持ってきただけですw サンプルと変えた部分は、 ・sleep命令の削除。今回はsleepしなくていい ・regとい…

電流の回り込み?

PIC

USB-シリアル変換器を使い始めたらPICが電源OFF時でもなぜか動作していることが判明。かなり暗いがLEDも付いています。なんでなんでと思ってたら、どうもシリアル入力ピンから電源が供給されてなぜかPICが動作するらしい。調べてみると電流の回り込みという…

加速度センサを使ってみる

PIC

この前届いた加速度センサとUSB-シリアル変換器を使って加速度を測定してPCに送るプログラムを作ってみました。 左からPIC、加速度センサ、USB-シリアル変換器です。他にはセラロックや抵抗、パスコン、動作表示用のLEDなどがあります。 それぞれのデバイス…

ニコニコ技術部のお気に入り動画

ニコニコ技術部とはなんぞやと言うとニコニコ動画内のカテゴリです。ここには電子工作やマイコンからプログラミング、機械工作など様々な技術者の方々が作ったりしたいろいろなものが動画となってたくさんアップされてます。 まだ初心者だよーという人からそ…

USB-シリアル変換モジュール

秋月からUSB-シリアル変換モジュールが届いたんで早速遊んでみました。 なかなか小さい。 ドライバはデータシートにもあるようにhttp://www.ftdichip.com/からダウンロードできます。データシートだと落としてくるドライバのファイル名がCMD2.00.00.ZIPとな…

秋月に注文!

細かい部品やUSB-シリアル変換モジュール、加速度センサなどを注文しました。加速度センサは単に面白そうっていう理由で買ってみましたw何を作ろうかなぁ。

ネットワークに繋がるデバイスたち

世の中の動向として既に活発化していますが、組み込み機器+ネットワークというのはこれから本当に伸びてくる分野だと思います。 そんなわけで自分でもマイコンとネットを連携させた何かを作りたいなと考えたりしてます。と言っても何を作るかはアイデアもな…

ルックアップテーブル

PIC

PICでテーブルジャンプを使おうとしたら動作がおかしくなってしまいました。 second_table call wait_10ms movfw rc_time addwf PCL,f goto s00 goto s01 goto s02 goto s03 goto s04 そこでいろいろなサイトで調べてみた結果、org擬似命令で0x300や400など…

pickit2でICPSで書き込むときにICSPCLK/PGCピンに負荷を繋ぐと書き込みに失敗する

PIC

PICへのICPSでの書き込み時はとりあえずこのピンだけ負荷から切り離すようにしておけば大丈夫なのかな?

PIC16F887のシリアル通信の謎? → 解決

PIC

※下の方に解決の追記ありこれまではPIC16F628AやPIC16F88で内臓のUSARTモジュールを使ってシリアル通信をしてきました。 今回新たにPIC16F887でシリアル通信を行おうと上記2機種と同様の設定を行ったところ、送受信ともにうまくいかない。あれ? 1日中あれ…

ET2009 2日目

今日もET2009に行ってきました(*`・ω・)ゞ 各ブースでは私が学生だということにも関わらず、熱心に企業や大学の方々は説明をしてくださいました。ありがたやありがたや。おかげでより展示会を楽しむことができました まずは行きたかったFPGA入門のカンファ…

ET2009 1日目

ET2009に展示側として参加してきました。 初日だというのには朝から一部動作しないというトラブルがありましたがすぐに解決し、それからは1日中安定してデモを行うことができました。よかったよかった。 各ブースを回り、非常に興味深い(けど難しい)お話…

明日からET2009行ってきます

自分が開発に関わったものも展示されるということで、今の今まで最後の詰めをしていました。後は本番で何事も無く無事動いてくれることを祈るばかりです。素晴らしい企業や団体から最新の技術が集まるこのET2009に参加できるとは本当に嬉しい限りです。精一…

割り込み処理って便利だ!

PIC

マイコンの割り込みの便利さに今更気付きました(;^ω^)なんだか面倒だし処理を途中で止めるのってなんか嫌だし・・・と今まで食わず嫌いしてましたw今回はシリアル通信で信号を受信した時に割り込みがかかるというようなプログラムを作ってみました プ…

今度はPIC+圧電スピーカーで音を鳴らす

PIC

とりあえず割と正確な音程が出せるようになってきました。

PICを使ってメロディを奏でる

PIC

いろいろな音程の音を鳴らすルーチンを作り、それを次々と呼び出すことでメロディ(といってもしょぼいですがw)の演奏に成功しました。ちなみにレジスタの値によってテンポも変更できるようにしてみました。 16分音符の長さの音を鳴らすだけで結構行数食…

PICの開発環境紹介

PIC

開発環境についてちょっと触れておこうと思ったので書いてみます。 PICを使うにあたって、統合環境は定番のMPLAB IDEを使っています。Cでプログラムを書いたことはまだありません。アセンブラいいよアセンブラ(*´Д`) PICへの書き込みにはPICkit2を使ってい…

PICで7セグLEDタイマーっぽいの完成

PIC

昨日なかなか苦労していた7セグLEDの制御が割とうまくいきました。100秒のカウントダウンタイマーを作ろうとしたところ昨日の考え方では21行×100秒で2100行ものプログラムが必要でしたが、改良を行ったところ1/5ほどの行数で同じことができるよ…

荒っぽいけどとりあえず7セグLEDでカウントダウン成功

※左の2桁のみを使用しています。この基板自体は以前こちらの時計を作ろうと思って作ったものです。この時はプログラムを完全コピーしたため、自分では何もしませんでした。 かなりの突貫工事でしたが、7セグLEDで2桁の数字のダイナミック制御ができました…

7セグLEDを制御したい

PICの初心者として次にやりたいことは外部への情報の表示! というわけで、PICで使いたい表示器としてはLCDと並んで定番だと思われる7セグLEDを駆動しようとしています。 他の方のサイトからソースもらってくればいいじゃん!と言われればそこまでなのです…

シリアル通信で信号を受信してモーターを回してみる

前回の続き。今度はPICでモーターを回してみます。 一番右上のICがRS232CのレベルとTTLレベルを変換してくれています。その下にあるのがPIC16F88です。 波形 お粗末な作りのモーター駆動回路 仕様 ・シリアル通信で1〜126の数値を受信 ・受信したデータ…

シリアルポートに信号を送ってみる

Visual C#を使って、PCのシリアルポートからPICに信号を送るソフトを作ってみました。 PIC側についてはこちら。仕様 ・送りたい数値は1〜254 ・1バイトのみ送信 ・スライダーでちょっと操作しやすくしてみる 1〜254という微妙な範囲の数値はPIC側と…

まずは自己紹介でも

どうもこんにちは、rinieと申します。 簡単に自己紹介しますと、 ・電気科の学生 ・電気科なのに強電系は実は苦手。情報系が好き ・プログラミング勉強中 ・(自分でも知らないうちになぜか)組み込み系に興味あり 何か作ったりしたらいろいろ載せていくので…

はてなダイアリー開設しました

はじめまして! ちょっとやってみたかったのでブログを始めてみました。 ここに書くのは基本的には趣味で自分が作った変な電子工作物やプログラミングしたものの備忘録的なものです。 まぁ実際はそれだけではなく他にもいろいろ書くつもりですがw そんなわ…