2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報を教えてくれるはちゅねミクを作ってみた まとめ その2(PC側)

地震ミクが動作する仕組みです。地震ミクの大きな要素としてPC側とミク本体側がありますが、この記事ではPC側で何をしているかの解説をしてます。 そもそも緊急地震速報とは 地震時に発生する2つの地震波の速度の差を利用して、地震発生後にどの地点にいつ…

動画作成などなど

地震ミクの動画の作り方。自分が次に動画作ったりする時のためのメモ的なものです。 撮影 動画は全てLogicoolのQcam Orbit AF(以下webカメラ)で撮影。 静止画は6割くらいがwebカメラ、2割がSONYのCyber-shot DSC-TX1、残り2割がiPhone 3GS。 パソコンの…

緊急地震速報を教えてくれるはちゅねミクを作ってみた まとめ その1

昨日アップした動画「緊急地震速報を教えてくれるはちゅねミクを作ってみた」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm10100818)が予想もしていなかったほどの再生やコメント、マイリストを頂きました。ありがとうございました。 さらに3/21分の世界の新着動画に…

ニコニコ動画に「緊急地震速報を教えてくれるはちゅねミクを作ってみた」をアップ

ここ最近作ってたものを動画にまとめてニコニコにうpしてみました 緊急地震速報を教えてくれるはちゅねミクを作ってみた(ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm10100818

メモ:電源以外には赤と黒の線は使わないこと

こないだのこれに赤いボタンを付けたので、分かりやすいように赤い線で配線してたんですが見事にそのことを忘れてて普通に電源だと思って接続したら短絡!壊れてはいなかったので今回はセフセフでしたが、今後は電源以外には赤と黒の線は使わないということ…

BootCampでWindows7導入

Mac

BootCampでWindows7 ProfessionalをMacBookに入れてみました。 すんなりいくかと思ったらちょっとトラブルが発生。まずMac側の更新を全て終わらせ、BootCampアシスタントからWindows用のパーティションを作ってインストール。ここまでは正常。 で、1度再起…

MacBook購入

りんごまーくのしろいやつノートPCを買おうと思っていろいろ調べてたらMacBookがいいんじゃない?っていう結論に至ったので購入しました。 学生キャンペーンで本体1万円引きと、同時購入のiPod touch 8GBが無料でした。 こんなこと書いてくるメーカーは初め…

鋭意製作中

卒論も一段落してちょっと時間ができたので久しぶりに工作を再開してみました。やっと今作ってるものが形になってきました。完成させたらびくびくしながらニコニコ動画のニコニコ技術部カテゴリに動画を上げてみようかなーとか考えてます。