2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都に旅行に行ってきました

夏休みということで一人旅に出かけてきました。行き先は京都。中学生の頃に一度行ったことがありますが、なぜかあまり記憶が残ってないので今回の行き先に決めました。2泊3日の日程でした。 長いよ!

侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみた メディア掲載

ニコニコ動画で公開した侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみたがメディアに掲載されたようです。ありがとうございます! GIZMODE(2010/09/08 15:00) 自宅警備員はちゅねミク! iPhoneで家の様子を確認できる警報装置を自作する動画 http://w…

侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみた 回路図公開

ニコニコ動画で好評を頂いている侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみたですが、ハードウェアの回路図を公開いたしました。 必要な方は以下のアドレスからダウンロードしてご利用ください。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/150723.zip …

侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみた まとめ(仕組み編)

動作概要に続いて仕組みの説明です。動作概要編の記事をお読みになってない方は先にそちらをお読みになることをおすすめします。 今回のシステムを作るにあたって、アナログ回路設計、電子回路設計、マイコン、PCプログラミング、Webプログラミング、電子工…

侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみた PICソースコード

まとめ記事に統合していたPICのソースコードですが、あっちの記事の文字数制限に引っかかって文章が消えたりして不便だったので別記事としてこちらに移しました。 以下がソースコード全文です。 PIC16F88を20MHz(セラロック)で動作させています。 LIST p=1…

ニコニコ技術部カテゴリデイリーランキング1位&世界の新着動画完走

アップした動画侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみたが9月3日付のニコニコ技術部カテゴリのデイリーランキングで1位になりました。まさかこんなに伸びるとは思っていませんでした。見てくださった方、ありがとうございました! さらに4…

侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみた まとめ(動作概要編)

ニコニコ動画にアップした侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみたの動作と仕組みの解説です。→仕組みの解説は別記事に移しました。http://d.hatena.ne.jp/rinie/20100904/1283526581今回このシステムにはMIKU-IDASという名前を付けていました…

侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみた 外観編

昨日アップした見張りミクですが、たくさんの再生とコメント、マイリストを頂き嬉しい限りです。ありがとうございます!動画として楽しんでもらえればそれだけでも嬉しいのですが、ものづくりの楽しさが少しでも伝わってくれればさらに嬉しいです。この記事…