京都に旅行に行ってきました

夏休みということで一人旅に出かけてきました。

行き先は京都。中学生の頃に一度行ったことがありますが、なぜかあまり記憶が残ってないので今回の行き先に決めました。2泊3日の日程でした。

長いよ!

1日目

高速バスで京都に到着。朝早くに出発して10:30頃に到着しました。いい感じに晴れていました。

まず始めに電車に乗って伏見稲荷大社へ。連なる鳥居は圧巻でした。

鳥居の間から見える木と太陽が綺麗。

続いてまた電車で宇治へ。平等院です。

すごい。
10円玉と一緒に撮ってみたり。

水面に写る鳳凰堂と空がいい感じです。

平等院の近くでお昼ご飯。おいしかったです。

一度京都駅まで電車で移動し、そこからバスで金閣寺へ。

実物は本当に綺麗ですね。じっくりと眺めてきました。
こういうのもいいですね。

それからバスで京都大学へ。

京大グッズ売り場で京大ロゴ入りのペンを買ってきました。これで京大生になった気分を(ry
しかし建物の多さにはびっくりしました。あとは銅像がちらほらあるあたりもさすが京大、って感じでした。

それから駅へ一度戻り、そこから地下鉄で宿泊でお世話になる友人の家に向かいました。
ライトアップされた京都タワーが綺麗でした。

2日目

この日は泊めてくれた友人に京都を案内してもらうことになってました。さらに駅でTwitterの知り合いの方とも合流してみんなで一緒に回りました。
鴨川沿いを歩いているといろんな鳥を見ました。都会なのに自然もたくさんあっていいなぁと思いました。

バスに乗って清水寺へ。

音羽の滝もせっかくなので行って水を飲んできました。後で調べて分かったのですが自分が飲んだのは延命長寿の水だったようです。やったね!

お昼ご飯はこの日もそば。なぜか京都に来るとそばが食べたくなります。

清水寺を出て歩いていると近くにあった塔。なんという場所だったか忘れてしまいましたが、京都っぽい!京都っぽい!とはしゃいでましたw

それから八坂神社へ。鳥居の赤と自然の緑の色の対比ってなんかいいですよね。

この後は大きな通りや商店街を案内してもらいました。
自分は小さな電子部品屋さんしか行ったことがなくて、京都にマルツがあるのでぼそっと行ってみたいと言ったら本当に連れて行ってくれました。テンション上がりっぱなしでしたwついでにUEWを見つけたので購入。わざわざ京都に来てそんなもの買うなよっていう突っ込みはなしでお願いします^^;それからもすぐ近くのTWO TOPなどに行ったり。この日は理系の学生が集まったということもあり場所を問わず難しい話が飛び交ってました。

夜もまたいろいろと歩き回っていました。

3日目

この日は友人たちと別れまた一人旅再開です。駅からバスで銀閣寺に向かいました。
哲学の道を歩いて銀閣寺へ。

銀閣寺到着。

銀沙灘と向月台も綺麗です。

自然の中を歩いて回れるのはいいですね。この日も修学旅行生や外国人の方をたくさん見ました。

銀閣を間近から。

それからバスで下鴨神社へ。途中で間違ったバスに乗ったことに気付いたのですが落ち着いてiPhoneで復帰ルートを探して乗り換えて無事に着くことができました。思えばこの3日間順調に行動できたのはiPhoneで調べながら移動できたお陰でした。

ここにも自然がたくさん。

期間限定でいつもは公開されていないところに入れるということだったので見てきました。ガイドの方から説明を受けながら回るのもいいですね。
名前を忘れてしまったのですが、この石に触るとご利益があるかもしれないよと言われたので触ってきました。

それから京都駅に移動し京都観光はおしまいです。この日もいい天気でした。

一人旅というのは今回は初めてだったのですが、なかなか楽しかったです。撮った写真の総枚数は641枚と相当な量になってました。
京都は本当にいいところだと実感しました。またいつか行きます。

泊めて案内までしてくれた友人にこの場を借りてお礼します。ありがとう。