2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterクライアントの登録をしてみた

Twitterに投稿するプログラムを作ってみようと思ってたので、クライアント名登録をしてみました。PHP+OAuthでTwitter - SDN Project(http://www.sdn-project.net/labo/oauth.html)上記のページに沿って作業を進めました。迷うところもなく簡単にクライアン…

焦電型赤外線センサの実験

久しぶりにまとまった時間ができたので、以前買った焦電型赤外線センサでの人体検出の実験をしてみました。使ったセンサは秋月電子で買えるAKE-1(RE-210)です。センサからのそのままの出力を見てても面白いのですが、今後マイコンに入力させたかったのでその…

パソコンのバックアップ体制

パソコンのHDDが壊れてデータが全部飛んでしまうことが怖かったのでバックアップ体制をしっかり整えました。 ・メインのWindowsマシン 1TBのHDDにデータが全て保存されています。今回ここに同じHGSTの1TBのHDDをもう1台追加し、全データをコピーしました。 …

iPhoneを使ってプロジェクターを作ってみた まとめ

ニコニコ動画でiPhoneプロジェクターの動画が結構伸びててくれて嬉しい限りです。見てくださった方ありがとうございます。 仕組みとしては本当に簡単なもので、iPhoneの画面をそのまま投影しているだけです。 部屋を暗くして、画面の明るさを最大にしたiPhon…

「iPhoneを使ってプロジェクターを作ってみた」をニコニコ動画にアップしました

ニコニコ技術部タグでの2作品目となる動画をアップしました。 iPhoneの液晶画面を投影できるプロジェクターっぽいものを作ってみました。 プログラミングも電子工作も一切ない工作動画ですが、良かったらご覧ください。 iPhoneを使ってプロジェクターを作っ…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010応募断念

日程の都合が合なかったのでセプキャンへの応募は断念しました。残念です。もし行くとしたらOS自作コースでの応募を考えてました。 応募した方々が選考に無事通ることを願ってます。ちなみにセプキャンには行けなくなりましたが、この夏は高専カンファレンス…