iPhoneを使ってプロジェクターを作ってみた まとめ

ニコニコ動画iPhoneプロジェクターの動画が結構伸びててくれて嬉しい限りです。見てくださった方ありがとうございます。


仕組みとしては本当に簡単なもので、iPhoneの画面をそのまま投影しているだけです。
部屋を暗くして、画面の明るさを最大にしたiPhoneや携帯電話と虫眼鏡を持って焦点を壁に合わせてみてください。もうプロジェクターの完成です。


余談ですが「プロジェクター」という表現を使うのは実際適切じゃないのでは、などとも思いましたが、分かりやすい言葉を使いたくて全体を通してプロジェクターという名前を使いました。本当は何て呼べば正しいんだろうか。


動画では無駄にアルミ板などを使って手の込んだことをしていましたが、牛乳パックを2つ繋げてスライドできるようにしておいて、レンズを取り付ければ動画と同じ性能のものができます。
動画として公開することを考えて作ったので、あのようにちょっと丁寧に作ってみただけです。


iPhoneで〜とばかり言ってますが、液晶とバックライトが付いた機器ならなんでも同じことができます。ぜひ試してみてください。