2010年を振り返る

今年もそろそろ終わりなので1年を振り返る記事でも書いてみようかと思います。


2010年はこれまでの20年で一番充実した年になりました。

中でも特に今年を象徴するキーワードは「大学(サークル)」、「ニコニコ動画」、「Twitter」だったと思います。

大学(サークル)

高専を卒業してこの4月から大学に編入しました。勉強、一人暮らし、友人関係などなどいろんな不安がありましたが、実際は案外悩みの種になることはありませんでした。

高専では5年間電気科にいましたが、自分のやりたいこととちょっと違うなと感じていたので大学からは情報系の学科に入りました。高専の頃と違って授業の内容は興味のあることばかりなので分野を変えて正解だったと思ってます。

前期は単位認定試験に苦しめられ大変でした。20教科を超える専門科目の単位を試験で認定するというこの大学独特のシステムにより、ほぼ毎週1つか2つは試験を受け続けました。酷い時は週3つも。特に情報系の科目は元々電気科にいた自分にとっては初めての内容で、1から勉強して受験した科目もいくつかありました。それでもなんとかほとんどの科目の単位を認定してもらえたので(いくつか落としましたが^^;)、進級は問題なさそうです。

実家から遠いので一人暮らしを始めることになりました。不安もありましたが、むしろ以前よりもいろいろと自由にできるようになって楽しくやれてます。

3年次編入ということで友達どうなるんだろうなーとも思っていましたが、同じ学科に編入してきた人たちとすぐによく話すようになってぼっち大学生生活は回避できました。


サークルは鳥人間に入りました。子供の頃から鳥人間コンテストが好きで毎年見ていたので、この大学でもやってると知ってすぐに入りました。3年生が入るのはどうなのかな?とも思ったりしましたが、せっかく大学に入ったんだからサークルはやりたいと思っていたので迷った挙句入ることにしました。

鳥人間コンテストの大会への出場が決まっていたので活動の方はすごく忙しかったですが、メンバーと一緒に飛行機を作るというのはとても楽しい時間でした。7月の鳥人間コンテストはいい思い出になりました。


大学1年目としてはとてもいい1年になったと思います。

ニコニコ動画

2つ目のキーワードは「ニコニコ動画」。

今年からニコニコ動画の「ニコニコ技術部」タグへの動画の投稿を始めました。3月には緊急地震速報を教えてくれるはちゅねミクを作ってみた、7月にはiPhoneを使ってプロジェクターを作ってみた、そして8月末には侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみたと3つの動画を投稿しました。

どの動画もブログやTwitterなどでたくさんの反響を頂きました。

特に侵入者を見つけて教えてくれるはちゅねミクを作ってみたはGIZMODEやガジェット通信などで取り上げて頂き、そのおかげでGooglemixilivedoor、exciteなどの有名なサイトのニュース欄にも登場しました。動画の再生数も現時点で25万再生超とびっくりするような反響でした。

このミクのおかげでいろいろな方と知り合うきっかけになったり、様々なイベントへのお誘いを頂いたり、Make: Tokyo Meeting 06への参加のきっかけとなったり、学校の教材として採用して頂いたり、ベンチャー起業を考えてる方からお話を頂いたりといろいろなことがありました。

一個人が一切お金をかけずにここまでの反応を得るようなことができ、インターネットの力のすごさを改めて実感しました。


現在もニコニコ動画で公開予定の作品を製作しており、作りたいと思っているものもいくつもあるのでまた来年動画を楽しんでもらえればと思います!

Twitter

3つ目のキーワードは「Twitter」です。

元々Twitterは去年から仲間内でやっており、去年のこの時期には10人くらいのフォロー数でした。ですが今年になってフォローを広げていった結果、今やフォロー数は700近くになりました。

今年Twitterのおかげで得ることができた情報や知識は数えきれないほどあります。Twitter上で知り合った方と実際にお会いしたことも何回かありました。

年齢・職種も違う方と@を飛ばし合ったりいろんなことを教えてもらったりと、今や欠かせないツールとなりました。来年ももっと活用できたらいいなー
ちなみに@Hayato0oでやってますので興味がありましたらぜひ( ^ω^)

その他

他にも今年は東京、名古屋、岐阜などいろいろなところへ行きました。夏休みには京都に一人旅に行ったりも。

高専カンファレンスにも初参加しました。そのうち発表者側にもなってみたいです。

3月までは高専で卒研に取り組んでおり、いい成果が残せました。

写真を撮るのが好きになったり。

いろいろなコンテストにも積極的に応募し、いくつか賞も頂きました。

プログラミングや電子工作のスキルもこの1年でかなり上がったと思います。この調子で来年もいろんな技術を身に付けられれば( `・ω・´)


こんな感じでたくさんのことがあった2010年でした。

来年も頑張ろう!