2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアル通信のテストに便利そうなソフト作ってみた

SerialViewer シリアルでPICとかに任意のデータを送ろうと思っても一般的なターミナルソフトはなんだか使い方に慣れなかったので、C#の勉強も兼ねて作ってみました。 主な機能 ・ポート番号、ボーレートを自由に選択できる ・文字として送信するか1バイトの…

PIC内蔵EEPROMへのアクセス

PIC

PIC16F887で内蔵EEPROMへの読み書きができました。 といっても実作業はほとんどなしで、データシートに読み書き用の記述例があるからそのままそっくり持ってきただけですw サンプルと変えた部分は、 ・sleep命令の削除。今回はsleepしなくていい ・regとい…

電流の回り込み?

PIC

USB-シリアル変換器を使い始めたらPICが電源OFF時でもなぜか動作していることが判明。かなり暗いがLEDも付いています。なんでなんでと思ってたら、どうもシリアル入力ピンから電源が供給されてなぜかPICが動作するらしい。調べてみると電流の回り込みという…

加速度センサを使ってみる

PIC

この前届いた加速度センサとUSB-シリアル変換器を使って加速度を測定してPCに送るプログラムを作ってみました。 左からPIC、加速度センサ、USB-シリアル変換器です。他にはセラロックや抵抗、パスコン、動作表示用のLEDなどがあります。 それぞれのデバイス…

ニコニコ技術部のお気に入り動画

ニコニコ技術部とはなんぞやと言うとニコニコ動画内のカテゴリです。ここには電子工作やマイコンからプログラミング、機械工作など様々な技術者の方々が作ったりしたいろいろなものが動画となってたくさんアップされてます。 まだ初心者だよーという人からそ…

USB-シリアル変換モジュール

秋月からUSB-シリアル変換モジュールが届いたんで早速遊んでみました。 なかなか小さい。 ドライバはデータシートにもあるようにhttp://www.ftdichip.com/からダウンロードできます。データシートだと落としてくるドライバのファイル名がCMD2.00.00.ZIPとな…

秋月に注文!

細かい部品やUSB-シリアル変換モジュール、加速度センサなどを注文しました。加速度センサは単に面白そうっていう理由で買ってみましたw何を作ろうかなぁ。