ニコニコ技術部のお気に入り動画

ニコニコ技術部とはなんぞやと言うとニコニコ動画内のカテゴリです。ここには電子工作やマイコンからプログラミング、機械工作など様々な技術者の方々が作ったりしたいろいろなものが動画となってたくさんアップされてます。
まだ初心者だよーという人からその道のプロの方まで様々な人が作品をアップしているってのも面白いところです。
今まで見てきた中で特にこれいいなー、面白いなーと思った動画をいくつか紹介してみます。

PS2コントローラとMIDIの変換器を作って演奏してみた(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3515017
自分が最初にニコニコ技術部というタグを知ることになった作品です。PICを使ってPS2のボタン操作をMIDI信号にしちゃうという装置を作っています。
技術もさることながら、動画も見やすくてなかなか楽しめるものでした。なにより大学生の方が作っているようでひたすらすげーと思いながら見ていましたw
自作音源で自作曲を演奏してみた/半導体娘計画【新番組】(http://www.nicovideo.jp/watch/sm5042812
この動画で初めてFPGAというデバイスを知りました。動画の方は素晴らしい技術にただただ圧倒されますw
ものを作ってるだけでなく自作の音楽を所々で使っていてそっちの方も楽しめます。
twitterでうp主さんをこっそりフォローしてたりしてます。いやこっそりも何もないけどwとにかく憧れの方です
フリスクでデジタル水準器を作ってみた(http://www.nicovideo.jp/watch/sm7678256
PICと加速度センサでカメラに取り付けて使う水平器を作ったという動画です。まず電子工作も動画もとても初めてとは思えないクオリティで驚かされます。
何度見ても飽きない作品です。
【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9020236
つい先日アップされたばかりの動画。1/1等身大の初音ミクロボットを作るという、36分にも及ぶ動画です。
製作に年単位の時間をかけており、これを完成させて動作させたというのは本当に脱帽ものです。
ARToolKit初音ミク Act2 : GO MY WAY!!http://www.nicovideo.jp/watch/sm6969855
ARToolKitというツールを利用した作品です。言葉でちょっと説明しづらいので実際に動画を見てみてください。
プログラム一式ダウンロードしてきて自分のPCでも遊んだりしたこともありますw


こんなとこがお気に入りです。気が向いたらまた好きな動画の紹介でもしたいと思います。
そしてそのうち何か面白いものができれば自分でもこの場に・・・!なんて思ったりもしてます