2011-05-17から1日間の記事一覧

マイコン初心者講座その4 LEDを点滅させてみる

とりあえずマイコンというものを実際に動かしてみましょう。マイコン界では一番最初にやることとしてLEDを点滅させるという風習があるのでここでも従うことにします。 プログラミング まずは準備としてCドライブに演習用の「programming」というフォルダを作…

マイコン初心者講座その3 マイコンで何ができる?

準備も終わったところで本題に入っていきましょう。 マイコンとは まずマイコンについて簡単な説明です。 fig1 : マイコン(PICマイコン) 「マイコン」はマイクロコントローラやマイクロコンピュータの略です。メーカによって前者と後者で使い分けていたり…

内蔵発振器を使うときはOSCCONの設定を忘れずに

PIC

mikroCを使ってC言語でLED点滅の簡単なプログラムを書いてみたところDelay_ms()が指定通りに動かないという問題が発生しました。 以下がソースコードです。 void main() { ANSEL = 0x00; TRISA = 0x00; TRISB = 0x00; PORTA = 0x00; PORTB = 0x00; while(1) …