シリアル通信のテストに便利そうなソフト作ってみた

SerialViewer

シリアルでPICとかに任意のデータを送ろうと思っても一般的なターミナルソフトはなんだか使い方に慣れなかったので、C#の勉強も兼ねて作ってみました。


主な機能
・ポート番号、ボーレートを自由に選択できる
・文字として送信するか1バイトの数値(0〜255)で送信するか選べる
・データを受信したときは数値と文字の両方を表示
・もしくは普通のターミナルソフトのように単に受信データを表示し続けるかが選べる


今までTeraTermを使ってたましたが、どうやって任意の数値(文字としての数値ではなく)を送れるのかわからなくて不便だなと思ってたので、このソフトのおかげでそれができるようになりました。
使うのは自分だけだけですが、無駄にエラー処理にも力を入れてみましたw


Serial "Viewer"なんて名前付いてるけど普通に送信機能もあります。名付けミス。