パソコンのバックアップ体制

パソコンのHDDが壊れてデータが全部飛んでしまうことが怖かったのでバックアップ体制をしっかり整えました。


・メインのWindowsマシン
1TBのHDDにデータが全て保存されています。今回ここに同じHGSTの1TBのHDDをもう1台追加し、全データをコピーしました。
今回は手動でコピーしましたが、いずれはRAID1でミラーリングしたいなと思ってます。


MacBook
余ってた500GBの外付けHDDがあったので、それをMacのバックアップ機能、Time Machine用にすることにしました。
最初にHDDを接続するとフォーマットする旨のメッセージが出るので、フォーマットします。すると後は自動でMac全体のバックアップが作成されます。非常に簡単。
boot campで入れてるWindowsもバックアップされるのかな、と思いましたが、Macの領域だけのようです。


ひとまずこれでそれなりに強力なデータ保護体制ができました。