ネットワークに繋がるデバイスたち

世の中の動向として既に活発化していますが、組み込み機器+ネットワークというのはこれから本当に伸びてくる分野だと思います。
そんなわけで自分でもマイコンとネットを連携させた何かを作りたいなと考えたりしてます。と言っても何を作るかはアイデアもない状態ですがw
とりあえずいくつか気になるデバイスを調べてみたのでメモしておこうと思います。

XBeehttp://www.sparkfun.com/commerce/product_info.php?products_id=8664


特徴
・無線
・小さい
・安価


無線での通信環境がこんな小さいので実現できるとは・・・ET2009で実物を見てきて気になってた品です。
無線ルータ等を介してインターネットへ繋がる、というデバイスではないみたいですが、なかなか気になります。
XPorthttp://www.lantronix.jp/products/xport.shtml


特徴
・有線
・超小さい
・いろんなプロトコル入っててインターネット接続可
・ちょっとお高め


イーサネットで通信したくて一番小型っていうならこれかなぁ。ただちょっと高くて手が出しづらいです・・・
【WIZ812MJ】
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=36003


特徴
・有線
・インターネット接続可?
・安価
・小さい


値段などをひっくるめて今一番欲しいと思ってるものです。PICとも繋げられそうだし、何より最初から5V対応ってのがいい。


そのうちどれか試してみたいなぁと思ってます。