いしかわ夢未来博に行ってきた

10月30日(土)と31日(日)に石川県産業展示館にて"いしかわ夢未来博"が開催されたので行ってきました。

会場入ってすぐにDoCoMoのブース。発売されたばかりのGALAXY SGALAXY Tabがたくさん展示されていました。

レスポンスも良くて触ってて楽しかったです。

その向かいにはauブース。こちらはIS03がたくさん展示されていました。
IS03も触ってて特に不満はありませんでした。最初に持った感じではiPhoneよりも軽いなという印象を受けました。

GALAXY SIS03も売れそうな機種です。

続いて大学ブースへ。
これは金沢大学のブースで展示されていたLED Tile。youtubeニコニコ動画で紹介動画を見ることができます。→http://www.nicovideo.jp/watch/sm8862841

LEDを入力素子としても出力素子としても使い、さらに複数が通信し合って動作するという非常に面白い作品です。
実物見て触ることができたので良かったです。

これは京都大学のブースで展示されていたエアギターです。

スイッチが付いている方を左手で持ち、右手に手袋をはめます。左手のボタンを押しつつ右手でギターを弾くような動作をすると音が鳴るという面白い作品でした。

企画展で展示されていた燃料電池発電システム。

屋外ではスバルの"ぶつからない車"の試乗会が行われていました。

ステレオカメラで常に前方の様子を解析して、障害物があるにも関わらず運転者の停止・回避操作がない場合は車が自動でブレーキをかけるというシステムです。
体験者が次々とノーブレーキで障害物に向かっていく様子は見ていてちょっと面白かったですw
30km/h程度ならば衝突前に停止できるようです。人も障害物として検知されるようで純粋にすごいと思って見ていました。


家族連れも多く、展示者側もそれを想定した展示をしていたので説明が分かりやすく、また実際に体験できるようになっていた展示物も多かったように思いました。来年もまた行きたいです。